黒部赤木沢

7月26日

大阪を夜車で出発

7月27日

7時と思っていた有峰林道のゲートの開く時間が6時であわてて出発する。
折立を8:00頃出発。急な樹林帯を登っていく。三角点を過ぎると傾斜も緩くなり、太郎小屋に到着。ここからは下りになり、木道となるが今回は全行程、沢シューズで歩くので木道は滑りやすく、松本君が1回転んでしまった(^○^)
薬師沢小屋へ到着後、竿を取り出し岩魚を目指して釣りに行くが自然にやさしい我々は当然坊主(^^ゞ
テンカラでは、なかなか難しいようですねえ。

7月28日

6時頃小屋を出発。小屋の人の話では水量は少ないそうである。しかし、以前来た時は秋だったので前の時のほうが水量が少なかったような気がする。
本流を遡行して赤木沢の出合に到着。

赤木沢に入って快適に遡行していくが一寸巻き道を間違えてしまったりしたが、とりあえず大滝に到着。

大滝を左岸から巻き、二股を右に行くか左に行くか迷ったが、結局右に行ったほうが帰りが近いので右へ。
最後はヒーヒー言いながら草原を詰めて稜線へ。そこから太郎小屋までは結構長くまたもやヒーヒー(*_*)

太郎小屋に到着して、小屋に泊まるか、そのまま帰るか考えて、そのまま帰ることになり、休憩していると小屋は非常に混んでいるらしく帰って正解だったようだ。
結局大阪に帰ったのは翌日の2時か3時頃。お疲れさん